車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

PyMC3

さわり始めてみた。

  1. 外部で関数を定義したいなあ。いや、する必要がある。PK, PK/PD のモデル式は外部でないと定義しきれないと思う。しかし、うかつに書くと、C でコンパイルされなくなる。つまり、PyMC3 の枠の中出関数を定義する必要があるはずだ。
  2. その続きで、微分方程式を定義したい。これも必須である。Theano とかを使うサンプルが web にはあるようだ。まだ理解できていない。

Stan よりもコードは書きやすそうなんですよね。R (Python) とは別に Stan コードがある、というのではなく、PyMC3 独自のコードは実質ない。独自のクラスがあるのみだ。だから、文法を覚える余計な手間がいらない。

もう少し勉強が必要です。