車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お説教ブログ

後進の育成であるとか、教育に対する考え方を述べるのもいいけれど、どうしても説教くさくなってしまうよね。それは嫌だ。何を偉そうにさ、ってとらえられるのは本意ではないです。 自分が考えていること、を述べるだけなんだけれども、それを「神のお告げ」…

気分が乗らないとき

今朝から何となくだるい。いつものルーチンをこなすことができなかった。 こんな日は、そうだなあ、 論文を読んで勉強する (原稿書きが無理ならば)英語の文例をノートに書き写す できれば、日本語ででも概要をノートに書く くらいならできるんじゃないかな…

抗菌剤の PKPD

抗菌剤の PKPD を久しぶりに考えている。やるべきことはだいたい決まっている。しかし、データからそれができるのかどうかが不明だ。幸いなことに、有効率が高い。めでたいことだ。喜ばしいことなのだけれども、それでは解析ができない。贅沢な悩み、と言っ…

「時間」という変数

確かにそうなのだ。統計的には、時間を特別扱いするいわれはない。 しかし私たちは「時間推移」をみたいと思っている。いや、思い込まされているだけかもしれない。これも固定観念なのかもよ。そういう思い込みを全て取っ払った上で考え直したいものです。

機械学習の数理

ふと気づいた。ようやく気づいた、とも言える。 機械学習は必ずしも統計モデルで行う必要はないのだ。よね。 確率を考えずに行う機械学習もあるはず。 私の頭が混乱しているのはそこの誤解から始まっているのかもしれない。

講義の結果

あまりうまくいかなかった。話が散漫になったと反省している。 内容を詰め込みすぎた。 いいたいこと・大事なこと、は話したのだがその根拠にあたる部分を話しきれなかった。だから、はじめて聞く人にはちんぷんかんぷんだっただろう。あるいは、「やっぱり…