車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予演会(一回目)

勉強したかいあったと思う。まだまだ足りないところはあるけれども、しかし、ボロボロではなかったので安心できた。 しかし油断はしてはいけない。 人事を尽くして天命を待つ、ところまでいかねばならない。そこまで人事をつくさねばならない。

デスクトップ PC を導入しました

EPSON Endeavor のデスクトップを中古で購入しました。自宅用です。有線で LAN につなぎます。 安定していてよいですね。 数年前の i7 ですけれどこれで十分だ。 NONMEM, Phoenix, Monolix をインストールした。MATLAB も入れようかな。

AWS に NONMEM を

ひさしぶりに NONMEM を使う。そのために、これも久しぶりに自分の AWS を起動する。 ディスクがほとんど空いてない。だから、何もかもが遅い。Windows update さえも動かない。20 G 増設した。もともと 30 G しかなかったからな。そりゃあ無理ですよ。

日程が決まりました。

年明け早々 1/7 (Thu) になりました。どうせ年末年始はどこに行く予定もないので、勉強三昧です。

今日もまたミスをした

正確には、それを指摘された。以前からずっと気になっていたこと。しかしそれを私は結果として放置していた。言い訳の余地はない。放置したのが悪い。

原稿着手

ファーマコメトリクスについて、精神系のテーマで書きます。 対象は臨床医だから入門的に、わかりやすく。難しいことは書かない。でも、「所詮計算でしょ?」ではない印象を持っていただくために工夫をしたい。

役員降ろされた

つらいもんだね。降格ってのは。 まあいいや。手伝わなくていい、と考えよう。徐々に手を引いていけばいい。企画にも一切関わらない。

Free 体濃度での PPK 解析

本格的に free 体濃度での解析をするのは初めての経験だと思う。 いい結果が出ればいいなあ。

有線 LAN 接続

昨夕から有線 LAN 接続しています。快適です。見えない安心感がある。USB 大活躍だなあ。

CPT:PSP accepted!

無事(ほぼ)通った! うれしい。 4 月以降で seconde がこれで 3 本目、first が 1 本。