車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS 始めます

AWS

始めました、ではない。始めます。線源です。ではなく、宣言です。

予測、っぽいこと

What-if みたいなことをやってみた。 Monte Carlo simulation で評価するのです。この乱数が本当にいいのか。正規分布の仮定でよいのか、そこが問題なのはわかるけれども、この結果が大きく変わるとも思えない。実用上はこれでいいんじゃないかなあ。計算時…

モデルの再解釈

ある分野で有名なモデルを PMx のモデルとして解釈してみる、という試み。 本質的には同じモデルなのだが、parametrization が異なる。それだけのことで、(私たちには)解釈しやすくなる。加えて、ある効果をモデルに取り込んでみた。 うまくいくといいなあ…

ようやく日常

先週は全くできなかった。月曜日も少々乱れてしまい、その後遺症が昨日まで出た。 今朝からいつものルーチンを回せている。こうやって日常を取り戻していく。ギアも上げないといけない。

AWS

AWS に本格的に取り組むことになりました。 勉強をし直さないとね。昔勉強したときよりもシステムは複雑になっているのだろうなあ。 でも、やりたいことは単純なのだ。Windows server を立てて、そこにアクセスしたい、というだけ。計算リソースを使いたいの…

先週の PMx セミナー

もう 7 回目だから、教える方もだいぶ上手になってきた。時間配分も良くできている。 一方、だれてきているのも確か。チュータの教え方に時々熱意がない。これは用反省点である。

SVR/SVM 再挑戦

別のプロジェクトのデータを用いて、SVR/SVM による予測を試みる。 まだうまくいかない。0/1 予測が全くできないのはなぜだろう。すべて 0 になってしまうのだ。そんな予測なら私でもできる。いや、私ならもう少しまともな予測ができる。 冗談はおいといて。…

ML 投稿終了

NMusers への投稿・配信が無事終了した。 元々購読していたアドレスからの投稿はなぜだかうまくいかなかった。アーカイブにも見当たらないから、捨てられてしまったのだろう。 新しい(今の職場のアドレス)で登録し、担当者に連絡して、ようやくメンバーに…

国際学会

「招待」講演を依頼されると光栄ですし、緊張しますね。 半ば、内輪なんですけれども。