車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション

ミッション、なるものを各人が考えよとのこと。 そうだなあ、ファーマコメトリクスの実践と普及を通じて、個別化医療の推進に貢献する。はどうだろう。自分自身がすることに加えて、教育 = 普及にも努力するということである。

R と Python

機械学習しようとすると、Python ライブラリを使う方がいいと思う。参考書もそろっているしね。 一方、グラフはやっぱりR (ggplot2) だ。 したがって、併用しなければならない。すると、自己が引き裂かれる思いをする。 0 から始めるか、1 から始めるか、そ…

がん

ようやく少しずつ分かってきた。半年かけてひたすら(でもないか)いろんな論文を読んできて、ようやく、ではあるが、その仕組みがわかりかけてきた。統計かも、ファーマコメトリシャンも、様々な領域の勉強が必要である。それに加えて解析方法にも知悉して…

初心者の方の勉強方法

教科書が必要。 実践的な勉強が必要。いわゆる「セミナー用」のデータではなく、「本物」のデータを使う必要がある。実行するとまずエラーが出る。エラーが出たような気がする。そもそもそれがエラーであるかどうかもはっきりしない。 何をしたらいいかもわ…

今後 20 年、と PMx と

PMx って正直言って、そろそろ「おわコン」のような気もする。 まあ、それくらいに一般的になったとも言える。が、熱狂の時代は終わった。 そのくせいまだに「PMx が大事だ」とか「日本は遅れている」とかいう(老)人を見ると吐き気がする。 害でしかない。…

Pharmacometrician と Statistician

ファーマコメトリシャンは統計家のことを別に好きでも嫌いでもない。 でも、統計家はファーマコメトリシャンが嫌いなようですね。 その意味で、ファーマコメトリシャンは、統計家が自分たちのことを嫌っているのがわかるから、どうも付き合いづらいとは感じ…