車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン、そして、論文の構想

ショートセミナーでプレゼンをした。時間が短縮になったので予定していたことはほとんど話さず、結構アドリブになってしまった。でも、言いたいスライドのことは言えた。議論もできた。 その結果を受けて、論文の構成を再考することになった。 有意義なセミ…

今日はそしてベイズ

思い出すだけですが。どういうツールでやろうかなあ。まずはデータを作らないと。 教科書も読み直さねば。と、わくわくしてきた。

SVR をもう一度

前にやったデータでの SVR を、学会発表に思い出さねばならない。復習しよう。すっかり忘れているよ。 CV とかの細かな手順も勉強し直しが必要です。 まずは図表をきれいに作り直すことで、やったことを思いだしてみる。少しずつ思い出してきた。 当時は、一…

Neuropathy を機械学習で

Machine Learning Models for the Prediction of Chemotherapy-Induced Peripheral Neuropathy | SpringerLinkDon Mager さんがこんなことをやっている、と思ってワクワクして読んでみた。 が、化合物の選択の話でした。残念。 いや、安心した、だな。

教育講演

統計の教育講演をすることになりました。まだ一年先ですけれど、プランを考えはじめました。 せっかくするのですから、よくあるような 間違えやすい統計手法 知っておくと便利な tips みたいな話はしたくない。 おもしろい(と私は考える)アイディアを思い…

振り出しに戻る

論文レビューの最後(に近い)段階でモデル改良のアイディアが提案された。その検討に入った。 しかし、解釈が難しいなあ。単純には行かなさそうだ。

次の一歩を考える

ML AI MCMC TDM Bayes

国際学会

単一テーマの学会はお腹いっぱいになる。 一方で、「超」最新のネタはなかったと思う。 機械学習の二演題も期待外れだった。Legend とポスターのところで話できたのが嬉しかった。

MCMC が進まない

なぜこんな程度のモデルでエラーが出るのか。 切片と誤差分散のみのモデル、つまり、平均を計算するだけのモデルでまずは始めようと思ったのに、それさえ動かない。何だ、このエラーは? 初期値がよくないのかなあ。

調子悪くてもこつこつと

ダナ。少しずつ進めるなり。

臨床研究の勉強中

この後試験がある。 法律の言葉だけ注意しておけば何とかなるかなあ。お一人の話し方がとても参考になった。すっかり原稿を読んでいるかのような流れるような話し方なのだ。しかし決して、「原稿そのまま」の不自然さはない。 よどみない、と言うのだろう。 …