車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やや不調

今日はやや体調不良。発熱ではなくて、ひたすら眠い。ひたすら寝た。そんな中、やや力の入らない仕事にケアレスミスを二回してしまった。

これは発見(の端緒)か?

面白い結果が出てきた。モデル解析を駆使して、こういう隠れていた現象をすくい上げることができるととてもうれしい。

好中球が下がらない(計算値で)

どうしてこのレジメンだけ、計算値が下がってくれないのだろうか。不思議だ。

ちょっとだけ自慢

今回の解析はすべて自分のアイディアから始まったことだというのが最大の自慢である。元々のテーマは clinical outcome ではなくバイオマーカーのモデルだった。Outcome のデータも含まれていたのだがそれを解析しようとは誰も思っていなかった。できると思…

合格(内定)しました

正月が来ました。とても嬉しいです。気分もすっきりしました。 苦節うん十年。ずいぶん遠回りもした。これって一応「めげずに、へこたれずに」続けてきた、って言っていいのかなあ。いや、違うな。きれい事はよくない。何度もへこたれました。何度もやめよう…

新年に当たり

年頭自警一、年頭まず自ら意気を新たにすべし 一、年頭古き悔恨を棄つべし 一、年頭決然滞事を一掃すべし 一、年頭新たに一善事を発願すべし 一、年頭新たに一佳書を読み始むべし━━━━━━━━━━ 安岡正篤(昭和の政財界トップの指南役/東洋思想家) 2021年…