車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

ちょっとだけ自慢

今回の解析はすべて自分のアイディアから始まったことだというのが最大の自慢である。元々のテーマは clinical outcome ではなくバイオマーカーのモデルだった。Outcome のデータも含まれていたのだがそれを解析しようとは誰も思っていなかった。できると思っていなかった。
しかし私はできるのではないかと考えて、こっそり始めたのだ。そして、一通り、ざっくりとではあるが、予測ができたところでその結果を見せた。そうしたら皆がその気になったのだ。
与えられたデータで、与えられた筋道に則って進めただけの仕事ではないのが自慢である。
そのゆえに得た「卒業」であるから自信を持っていいだろう。