車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NONMEM の目的関数式

Wang の論文 (2007) Derivation of various NONMEM estimation methods Journal of Pharmacokinetics and Pharmacodynamics October 2007, Volume 34, Issue 5, pp 575–593 link.springer.comもう 10 年以上前の論文になるのですね。隅々まで理解し尽くして…

ファイル壊れた

ひっさしぶりに、(布団じゃなく)ファイルがぶっ飛んだ。 朝から作っていた 2 時間分がなくなった。 ここはむしろ、2 時間も、保存なしで集中して作業していた自分を褒めたい。

教科書

日本語の教科書がほしいですね。PowerPoint じゃなくってさ。文章で書かれているちゃんとした教科書がほしい。 ソフトに依存しすぎてる本ではなく、考え方が主眼になっている本が必要です。

分散

個体間変動分散、いわゆる OMEGA (omega の二乗)と、推定誤差としての「分散」。 この違いが何の曇りもなく理解できたとき、「母集団解析がわかった」と言えるんじゃないかなあ。OMEGA は目には見えないけれども世の中に実在する。「真の値」が存在する。私…

共変量効果の解釈

その効果が、もともと(モデル解析以前から)(1) 関係があることが知られていて、そのことがモデル解析でも確かめられた。 (2) 関係があることが知られていて、モデル解析でも有意になったのだが、効果の方向が逆になった。 (3) 関係があるかどうかは不明だ…

一発や

数ヶ月前に書いた自分のコードを見て、全く意味がわからない、と嘆くこともあるが、ときには、「なんてすばらしいコードを書いたんだろう。天才かよ。今はこんなアイディアは思いつけない」と 過去の自分に感心することもあります。 今日がまさにそれだった…

母集団解析が多すぎる

自分の研究対象の疾患では報告がない。 この背景の患者では報告がない。だから、私たちは(例数は少ししか集められなかったけれども)母集団解析を実施しました。 結果は、既報の代表的な(多数例による)解析結果と大きな違いはありませんでした。従って、…

そろそろ公開しよう

こういうブログは何個目になるのかな。 その都度、過去をすて、新しいプラットフォームに乗り換える。そんなふうにして、私はやってきた。 そして、また新たな旅立ち。心機一転。 でもね、人様の役に立つ具体的なこととか、すぐに使えるコードとか、は載りま…