車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

今後 20 年、と PMx と

PMx って正直言って、そろそろ「おわコン」のような気もする。
まあ、それくらいに一般的になったとも言える。が、熱狂の時代は終わった。
そのくせいまだに「PMx が大事だ」とか「日本は遅れている」とかいう(老)人を見ると吐き気がする。
害でしかない。そんな人が日本を代表する(いや、しない)会社のビジネスの窓口になっているのだから呆れる。
人不足も甚だしい。こういう世界に飛び込もうという人がいないのだから仕方がない。

話を戻す。
後 5 年なら大丈夫だ。しかし、私は、トータルで後 20 年くらいは何かしなければならない。
こんな「ビジネス」で終わるわけにはいかない、と一年前は考えていた。
そこからは無事に抜け出すことができた。さあ、次だ。