車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

学会大丈夫かなあ

日本国内の学会の開催中止が軒並み発表されていますね。医師や薬剤師が集う学会ですからそれも当然でしょう。学会なんか来てる場合じゃないし、そこで感染したり、広げたりしたら目も当てられない。PMx だけならまだしもねえ。
海外の学会は大丈夫かなあ。今のところ通知はありません。「日本人は入国不可」とかならないことを祈るのみ。加えて、所属組織から「不要不急の海外出張自粛」要請が来ないことを祈るのみ。



2020.03.08 (Sun) 追記

ダメでした。というのもおかしいけれども、両方とも中止になりました。私が取っていたエアラインは無料キャンセルしてくれず、¥50,000 の手数料がかかります。こういうリスクを覚悟するかどうかなのだよ。

こんなのばかりだから、MICE 業界の方々も忙しいだろうし、業績にも響いているだろうなあ。

次は 6 月のヨーロッパ。こちらは大丈夫だろうか。