車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

Chrome Remote Desktop

なんでこんなことができるのか最初は理解できなかった。Firewall とかどうなってるんだろう。どうしてあっさり「職場」の PC にアクセスできるんだろう?
答えは簡単で、Google のサーバを介しているから、なのだ。リモートの PC が Google サーバと同期する、手元の PC はその Google と同期する。したがって、リモート PC は通常通り、Google と通信しているに過ぎない。だから firewall の問題が発生しないのだ。うまいことやるなあ。しかし確かに危険だ。いや、「Google を全面的に信用するならば」これは安全なやり方だ。全面的に信用するならば、であるが。