車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

数学の知識の必要性

Pharmacometrics を実践するに当たって、数学そのものは必須ではない。プログラミングのスキルは必須ですけれども。
では、pharmacometrics に数学が必要ないかというと全くそうではない。
データがあって、それに、既存のモデルを当てはめて、結果を評価して、必要ならばシミュレーションして、という仕事ならば数学はおそらく必要ないです。
しかし、何か少しでも新しいことをしようとしたり、あるいはですね、そのモデルの特性を理解しようとするならば、少しは必要になる。
例えばこんなとき:

  • 論文で紹介された手法を使ってみたいが、ソフトではまだそれが登載されていない
  • 自分がやったことを、正確に表現したい。特に、三流でない雑誌に投稿する原稿を作成する際には大事。二流誌でも必要だと思う。
  • やっぱり医学・薬学的知識だけではファーマコメトリクスは無理だよね、と自覚したとき
  • 人の一歩先を行きたいとき