車輪を発明する

ファーマコメトリクス・モデリング研究所

それはエラーなのか

プログラムを書く、run (execute) する。エラーが出る。
さて、ここの対応が難しいんですよね。特に、「初心者」の場合。
エラーの原因はいくつかあります。

  1. プログラムが間違っている
  2. データ構造が間違っている
  3. 初期値が適切でない
  4. そもそも、そのデータに、そのモデルは適切ではない

4 番目だったらそのモデルは諦めて、他のを試す必要があります。しかし、それ以外なら、今のモデルのまま、しつこく、エラーの原因を考えなければならない。
この見極めがとても難しいのです。自分はエラーをしていない、という自信が持てるなら、それはモデルのせい。でも、間違っているのは自分の方なのかもしれないし。

最初の内は、良い指導者に巡り会えるかどうかが肝です。